つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

住宅購入を考える

今住んでいる借家が老朽化が進んで、色々と不具合がでてる。
天井裏にはネズミが入ってきて(通風口の金網が朽ちて穴が空いてる)、床下からはナメクジが畳の隙間から上がってくる・・・
夏には家の中でアリの行列が何度かおこるという、害獣、害虫被害が深刻なのだ。

でも私はこの地域を愛してるのでこの地域に住んでいたい。
でもこの地域は土地が高い!!

一からは買えないよぅ。

今の借家を売って欲しいと打診はしてるけど、どうでしょう・・・

さらの土地より、上物の撤去費用を引いて売ってくれたら買えるんだけどなぁ。

この土地は広さはあんまりないしね。

住宅メーカー探してる間、我慢して住み続ければその間の家賃を貯金すればちょっとは貯まるしさ。

どうしても繋ぎ融資がない状態で土地を買うとしたら、上限が低くなってしまいます。

そんな一縷の望み位の可能性ながら、1ヶ月に1回位のペースでハウスメーカーまわってます。

建てたい家と建てれる家、家族のこだわり、希望、行く度に少しは見えてきてるかも。

うちの旦那は私が聞くとイラつくのに、住宅営業さんには素直なお外顔するからね。

なんだかなぁ。

高い買い物するのも家族の試練なのかも。