つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日がゆううつ

ハード面は恵まれた職場で、家庭環境も悪い訳でもなく、一見幸せな人生をおくっている。でもその職場は常に戦地?。安全性は低い。 家庭にも地雷源がある。安全性が足りない毎日だから、いつ攻撃されるか傷つくかが不安で仕方ない。この不安。つきあうしかな…

値上がりの影響出て生活コストは増えている。

毎月これくらい貯金できてるって思ってた。 年に2回。ボーナスの後にすべての貯金通帳の金額を書き出して、いくら増えたかを比較反省してたから。 だけど、住宅購入を考えるにあたって1ヶ月早く計算。あれ?あれれ?予定より少ない。 分析すると、保育園の…

駅のフルーツタルト専門店のタルト激うま!!

今日は娘の誕生日。 リクエストはフルーツタルト。調べてみると、駅に専門店があるらしい。通り道ではないけど行けない事はない。バラのケーキでも買おうかと思っていたんだけど、先に寄ったデパ地下にはフルーツタルトのあるケーキ屋さんがなかった。昔はな…

副業を考える

家が欲しい。 今の収入でも買えない事はない。 でも不安。グレードを下げる。考えるけど落とせないものもある。旦那がんばれ!!とは期待できない。 沢山稼いで来てくれたら御の字だけどあてにしない。なら自分が稼ぐしかない!!資格も持ってるし、できない…

家問題が頭を離れない件。

私はケチだ。 そしてすぐに安物に飛び付いて後悔してしまう。 でも今回悩んでいるのは住宅。もとい土地だ。マイホームには金がかかる。 現状がずっと続く保証はないのに、お得だとか、今しかないとか、焦らされる。いや、本当はそんな営業マンからは買いたく…

タマホームを検討中。決算期だからか押しが強い。

3社目に行ったタマホーム。 なんだか変わった営業さんが担当。 営業なのに、ネクタイに何かの食べこぼしが!!? 誰か社内の人言ってあげないの? 変わりのネクタイ持ってないの? 同僚だったら嫌な雰囲気持ってる人だからハミられてるんじゃないかと勝手に…

気づくと直されてる!!修理依頼はしたけど留守中にされてるとは!!ちょっと怖い!!

2階の屋根裏の通気孔口に大穴が開いていて、ネズミが時々入って来る・・・賃貸戸建てなので不動産屋さんを通じて修理依頼。とても古い家だから、直してくれないかも、出ていけと言われないかと恐々依頼。翌日には直してくれると不動産屋さんから電話あり。業…

時は金なりなのに有効活用できていない件

最近時間の無駄遣いが激しい。 別に面白い訳でもないのにスマホいじって、なんとなく記事を読んで。 そしてつまらないと思う。せっかく資格もとったのだから副業したいのに、踏み出す勇気が足りてない。 一歩踏み出してすぐためらって戻ってしまう。この時間…

ついてしまった口癖はめんどくさい

大した事はなくても、空想の後でも出てくる言葉はめんどくさい。 言って聞かれて、周りも気分のいい言葉ではないことはわかっているのに、気づくと口から飛び出している。事実めんどくさい。考えたくない事を考える事、思い出したくないことを思い出すこと、…

少し変わったかな?

基本がケチな私。 ガソリン代や高速代や、休憩のジュース代。行楽での小さなイライラは多かった。でも行楽日限定でケチを解除。楽しむ事を最優先にしてみると・・・楽しい!!全然違うよ!!だからと言ってそんなに差がついたかはわからない程度。わかってる…

必要なものと不必要なもの

ゴミ箱の中身をぼーっと見てみる。 入るまでは必要だった物が不必要になったから入ってる。 当たり前なんだけどその境目を考える。古くなったプリントは、伝達を終えて役目を終えたから。 古くなったテスト問題は、見返せば力になりそうなのに、見返されない…

やりたかったことはお片付け?

せっせとずっと山盛りになっていた場所を片付ける。 我が家の1等地のダイニングテーブル。 毎日片付けなくちゃと思っていても、次から次へと新しい物がやってきて片付かない。 意を決して取りかかる。 出てきて困るのは捨てられない書類。 主には病院の領収…

暇な日はかえって疲れる

今日はGWの中日。 有休を使わなければ仕事。 休めばよかった。電話もなくとっても暇。それがすごく苦痛。ぼーっとしてる事もできず、かと言って仕事もなく、おしゃべりも禁止。いや妄想空想を楽しめばよかったのかもだけど、真面目なのでできませんでした。…

捨てたつもりで集めてみようか。

ゴミではない。 必要だと思うけど本当に必要?なものを空部屋に集めてみる。なくても困らないんじゃない?むしろすっきりするんじゃない? って家具とか、本とかを集めてみる。うん。少しずつ時間が経てば違って見えるはず。結構こうあるべきで置いてあるも…

頑張って服を捨てる。代わりに得るものもあるよね。

迷いながら服を捨てる。 高かったけどもう着ない。 楽しい思い出があるけどもう着ない。 物理的にも着れない。 誰かにとっての価値はあるかもしれないけど、売りに行く元気も、メルカリする元気もないよ。まだ完全には捨てられてないけど、ゴミ袋の中に収ま…

終わらない片付けに気力なし

今日こそは!!と頑張って片付けを始める。布団を出してシーツも洗って、結構ここまでで疲れているけれど、目標は一部屋のスッキリ。押し入れ代わりの収納場所をつつくと出てくる服の山山山。どれも捨ててもいいんだけど、いいんだけど捨てられない。いや、…