つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

やりたかったことはお片付け?

せっせとずっと山盛りになっていた場所を片付ける。
我が家の1等地のダイニングテーブル。
毎日片付けなくちゃと思っていても、次から次へと新しい物がやってきて片付かない。
意を決して取りかかる。
出てきて困るのは捨てられない書類。
主には病院の領収書。
確定申告にいるから1年溜める。
都度都度出てくるのがわかっているから置きやすいダイニングに集まってる。
家族からの請求が貼られる冷蔵庫にも近いからぽんっと置いてしまう。
入れるファイルを置いてあるんだけどね。

次に困るのが一時置きの食品。
毎朝のパンやシリアル。
定位置はこのダイニングしかないけど邪魔なんだよね。
他に場所を作っても帰ってきてしまう。

あと毎日の買い物のエコバッグ。
今はどこでも必要だからと数が増えてしまって、すべては持ち歩けないけど置き場も決まってない。

筆記用具に子供のプリント、本当に嫌になる。

食事をとらないダイニングテーブルにルールはなく、食事机を娘が片付ける時の一時置き場でもあって、なんでも置いてきてる。

小さなスペースなのに片付けるのにぐったり。

溜めないといけないものと、捨てられない物と一時的な物がいっぱい。

捨てた物はなんだろうとゴミ箱を見ると、そんなに多くはない。

捨てづらくて迷ったものはなんだろうと見ると、買うときにはいらなければ捨てようと思って買った数百円の物が多い。100均の収納グッズとかさ。

捨ててもいいけどまた買いそうな物が捨てづらい。

捨てると同時にもう買わない覚悟がいるんだけど、片付けのうちに必要になりそうで捨てられない。
ちょっとしっかりした箱とかさ。

ツカモトエイムの自走掃除機も、もうバッテリーが弱ってほとんど動かないから捨てるか迷ってる。

動かないんだからゴミだし、現状では自走式掃除機なんていらないよね。

捨てるのに手間がかかるのもまためんどくさい。

明日IKEAに行く予定だけれど揺り返しで買わないかが心配です。

でも私、今日の私頑張ったよ!!