つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

必要なものと不必要なもの

ゴミ箱の中身をぼーっと見てみる。
入るまでは必要だった物が不必要になったから入ってる。
当たり前なんだけどその境目を考える。

古くなったプリントは、伝達を終えて役目を終えたから。
古くなったテスト問題は、見返せば力になりそうなのに、見返されないと諦められたから。

お菓子の空き箱は、包装容器の役目を終えたから。

薄汚れたガラクタは、もう使用しなくて困らないし邪魔になるから。

言語化すると、役目を終えたのか、無駄にしたのかに振り分けてる。

薄汚れたガラクタが、うちにいた経緯。
貰ったもの、古くからあるもの、理由なくなんとなく買ったものと色々。

短期の満足を満たしたら、不要になったのかもしれない。

これだけ沢山出てくるのは、なんてアイテムが多いんだろう。

これだけの管理は無理だ。
とシンプルに生きる事を望んでいる。

でも小さな満足を得ようと、無駄買いしてしまうのはなぜだろう。

満たされない何かを求めている、この気持ちに寄り添う必要がありそう。