つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

値上がりの影響出て生活コストは増えている。

毎月これくらい貯金できてるって思ってた。
年に2回。ボーナスの後にすべての貯金通帳の金額を書き出して、いくら増えたかを比較反省してたから。
だけど、住宅購入を考えるにあたって1ヶ月早く計算。あれ?あれれ?予定より少ない。
分析すると、保育園の金額アップの2万円、ガソリン台が1万円増えてる・・・
電気代とかは季節のばらつきもあるけど多分上がってる。毎月の生活費は変わらないように生活してるけど、カードで落ちたり引き落としされるところが無頓着だったよ。
でもいるものはいる。
夢を叶えた場所での物件にすると毎月できる貯金は 2万円。その額では塾とか習い事とかさせると貯金できなくなってしまう。
貯金の目的は繰り上げ返済なのに貯まらないと困る。
一見買えそうだからこそ冷静に。

身の丈にあって願いが叶う土地はないかなぁ。
見つかって欲しいなぁ。