つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

捨てたつもりで集めてみようか。

ゴミではない。
必要だと思うけど本当に必要?なものを空部屋に集めてみる。

なくても困らないんじゃない?むしろすっきりするんじゃない?
って家具とか、本とかを集めてみる。

うん。少しずつ時間が経てば違って見えるはず。

結構こうあるべきで置いてあるものもあるし、服と一緒で高かったからって捨てられないものあるよね。

2年後に引っ越すと仮定した時、2年もあるからと思うか、2年なんてすぐだと思うか。

引っ越しで言えば直前にはまだまだ捨てたい物は出てくるし、時間はない。
結局捨て損ねて新居に運んで持ってるってなりかねない。

せめて引っ越しのメドと同時に捨てる物として決定はしてないと動けないね。

捨てるのにお金がかかっても、管理のイライラがなくなるなら払おう!!

心と時間のほうが大事。
取り返せないから。

って考えられるようになっただけ昔よりはゆとりがあるのかも。

貧乏時代の名残でもあるんだな。溜め込みは。

まだ抜け出せないから捨てられないんだろうね。

明日までに全部捨てたら億のお金が入ってくる!!って言ったら必死で迷いなく捨てるだろうにね。

お金持ちの家はすっきりしてる。

それはやっぱり物より時間や自分の心の安定にコミットしている結果なんだろうね。

頭でわかっても実行は覚悟がいるよ!!