つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

終わらない片付けに気力なし

今日こそは!!と頑張って片付けを始める。

布団を出してシーツも洗って、結構ここまでで疲れているけれど、目標は一部屋のスッキリ。

押し入れ代わりの収納場所をつつくと出てくる服の山山山。

どれも捨ててもいいんだけど、いいんだけど捨てられない。

いや、少しは捨てるんだけど、思い出だったり高かったからだったり、まだ着るかもだったり・・・

何より捨て方がめんどくさい。

掃除に使ったりして心置きなく捨てたい。

とか思うけどそれをすると片付くのはいつだろ。

わかっているけど、分別して疲れた頭に理性はない。

分ける作業って本当疲れるよ。


部屋中の子供のおもちゃも、眠ってる服も、日常の洗濯物も、ゴミも。

分別ってなんでこんなに疲れるの?

数が多すぎる。

わかってる。わかっているけど、増えていく。

その時の満足を求めて買ったなら、もう役目は終えてるはずなのになぁ。