つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

6月からゆるく続けているヨガ

フォーカシングの1日講座を受けた時に、筋肉は素直。素直に言う事を聞くと習った事で、少しでも筋力不足や、運動不足の罪悪感を消したいと始めたヨガ。
昔から自律神経のバランスが悪いからと、まり子先生のYouTubeを見て、毎日続けてます。
もっとすぐにやめてしまうと思っていたのにはまってます。
きついダイエット動画は1回したけど、またしばらくはしないつもり。こりゃ続かないって思ったから。
ゆるくても毎日続けたいと思う動画を選んでヨガしてます。
動画の決め方は22時までの残り時間。
22時になると子供が来るので、それまでの時間で選ぶ。
家事が遅れると時間が足りなくなるので焦る。
最低でも15分は確保したい。
毎日続けていると、呼吸が楽になったことと、背中が伸ばしやすくなったことを感じる。
今まで今よりもっと息苦しかったんだな。私。
あと、筋肉に伸びてもいいよー。とか、ありがとー。とか、内省兼ねて心で思う事も、頭の中にこびりついた嫌な気持ちを一度止める事ができて、リラックスできる。
色んな効能のあるヨガ。
オススメです。
産業カウンセラーとして呼吸法をするにしても、効果がわからないと薦められないもんね。