つれづれじぐま

産業カウンセラーのこと、社労士のこと、日常のこと等をなんとなく書き綴ります。

金持ちはスッキリした家に住んでいる(結果論)

私は片付けが苦手だ。
とても雑多な家に住んでいる。
頑張って頑張って片付けているけどスッキリしない。
憧れのスッキリした他人を招ける家なんて程遠い。
招く事はできてもいつも恥ずかしい。
このコンプレックスをなんとかしたいとあがいてあがいて、色んな本やブログを読み漁る。←今ココ

金持ちはスッキリした家に住んでいる。
カフェのような家でストレス知らず。
FIREしても家事は一生続く。
物を減らせば時間が増える。
厳選した物を選んで上質な暮らしを。

どれも今まで聞いてきた言葉で、そうだよなぁと納得する。

でもきれいになってない。

どこか夢物語なんだよね。
でもきっと正しい。
だから今は目指してる夢の途中だと思う。思いたい。

きっとお金持ちのスッキリした家に住んでる人も、過去は色々あったのだろう。

少しずつ研ぎ澄ませて今の環境になったのであろう。

そして物の多い人間でも金持ちはいるんだから、スッキリした家にすまないと金持ちになれない訳でも、人間として終わっている訳でもないさ。

個人的にはFIREしても家事はつづくは衝撃だった。
生涯やり続ける事の自覚薄すぎ!!
仕事は引退があるけど、寝たきりにならない限りは続くのが家事だ。
いかに減らすか、手間を省くかで、人生の時間が違うではないか!!

色んな失敗を繰り返して、捨てて、その過程は忘れていく。そして結果論で語るようになるのかもなぁ。
あぁ家事楽したい。シルバーにでも頼もうかなぁ。